セローとYBRと共に・・・的な何か。

ツイッターのおまけ的存在で書いてます。。

北海道ツーリング2016 9日目

8日目 バイクステーションだと洗車できるから嬉しい

あと洗濯機、乾燥機無料 これも嬉しい 

 

こうしてバロン沼に沈んでゆく・・・。

f:id:tobinenxj:20161114150710j:plain

 

連泊することにしたので この日は周辺をのんびりまったり

 

宗谷丘陵に行ってみたら 動画職人さんがいたw

f:id:tobinenxj:20161114151039j:plain

こうやってバイクで色々と遠出するようになったのはニコ動のおかげですから

そのうちの一人に会えて嬉しかったです

 

f:id:tobinenxj:20161114151230j:plain

色々お話ししてたら 前日利礼の丘でお会いした方と再会w

目指すところはみなさん同じみたい(;'∀')

 

あと写真とるならここは午前中でないとアレらしい。なるほど。

f:id:tobinenxj:20161114151411j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161114151341j:plain

良い。(自己満足

 

その後も宗谷丘陵をのんびり・・・あっれ?

f:id:tobinenxj:20161114151427j:plain

多雨の影響?なのか通行止め

 

まぁ仕方ないですね ゆっくりしていきましょう

f:id:tobinenxj:20161114151513j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161114151541j:plain

 

ノシャップ岬へ移動

f:id:tobinenxj:20161114151553j:plain

いつのまにかイルカがテッカテカに塗装されてるw

 

昼食はここ 樺太食堂へ。

去年お会いしたライダーさんが「ここオススメだよ!」と教えてくれたので

(でも去年は行かなかったw)

f:id:tobinenxj:20161114151659j:plain

おいしかったのですが 

内心「うぉぁぁぁぁぁたけぇぇぇぇぇぇぇ」ってw

f:id:tobinenxj:20161114151749j:plain

他探した方がもっと安いのあるかも ま、おいしかったから満足♪

 

食後はオロロンラインへ・・・の前に

f:id:tobinenxj:20161114151907j:plain

童夢温泉の看板を見に来た 

なぜかB-KINGなんです 謎です 

 

この日は別の温泉に行ってみたかったのでここはスルー

 

f:id:tobinenxj:20161114152037j:plain

文句なしの天気☆

 

f:id:tobinenxj:20161114152100j:plain

道北目指してよかったです。。。

 

その後は前々から気になってた豊富温泉へ

なんでも源泉に石油が含まれてる珍しい温泉なんだとか

 

入ってみると・・・

そりゃもうガソリンスタンドとは比べ物にならない石油の臭いw

 

温泉の質も独特で・・・こりゃ好みが分かれそうだ 僕はあまり好みではないww

アトピーに良いらしく 全国から人が来るとか 

 

気になった方は一度行ってみては(再びの謎宣伝

 

f:id:tobinenxj:20161114152523j:plain

再びオロロンラインへ

 

f:id:tobinenxj:20161114152546j:plain

この日も綺麗な夕日がみれ大満足

 

去年とは違って天気に恵まれてますね♪

 

北海道ツーリング2016 8日目

8日目。 

12時間も爆睡できました ホテル泊最高ですw

 

この日の予定ですが

知床行く予定・・・のはずが 北海道全体的に雨予報

 

唯一 稚内だけ晴れ予報

ってことで思い切って道北を目指すことに! 

 

朝から網走も大雨だったわけですが・・・

チェックアウト時、受付の方に「これでバイク拭いてください」と

f:id:tobinenxj:20161111212814j:plain

なんと親切なホテルなんだ・・・

 

ま、走ったらすぐびしょ濡れになるがなww

 

f:id:tobinenxj:20161111213446j:plain

道の駅サロマ湖ホタテを食す

 

おこっぺ付近で雨も止む やはり判断は正しかったか??

f:id:tobinenxj:20161111213913j:plain

 

 

ちなみにこの日は9月23日

ガルパンのアンチョビねーさんの誕生日

 

f:id:tobinenxj:20161111214119j:plain

ってことでTL上はドゥーチェコールのオンパレード

 

そしたらパスタ食べたくなってきたのでセイコーマートで購入

f:id:tobinenxj:20161111213956j:plain

ガルパンはいいぞ

 

え?まだガルパン見てない?見ろ いいな?

 

そんな事より天気回復 クローバーの丘も絶景でございます

f:id:tobinenxj:20161111214606j:plain

観光地化されてないのでオススメですよ 場所はわかりずらいけどね

 

そして恒例のエサヌカ線

f:id:tobinenxj:20161111214704j:plain

地元ナンバーのバイクいたから話しかけてみたら

なんと日本一周中だそうな。。。 びっくりびっくり

 

さてエサヌカを疾走! の前にツーリングマップル

f:id:tobinenxj:20161111214810j:plain

「海沿いにダートあり」だと!? これは行かねば

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tobinenxj:20161111214855j:plain

行った結果がこれである。 しかも2回こけましたw

突然砂利が砂になるとか罠でしょ絶対ww

 

再びエサヌカへ

f:id:tobinenxj:20161111215007j:plain

文句なしの天気☆ ここに来るの4度目ですが初めて晴れましたw

 

エサヌカから国道を北上して宗谷岬へ到着

f:id:tobinenxj:20161111215107j:plain

そして思った

 

なんかここから見える夕日って微妙じゃない???

 

もっときれいに見える場所を探さねば

 

ってことで宗谷岬は3分で撤退w 

 

宿泊予定のバイクステーションに行き

瞬殺でチェックイン済ませ荷物置いて

稚内にある「利礼の丘」へ

f:id:tobinenxj:20161111215217j:plain

着いた瞬間思った こっちで大正解

 

f:id:tobinenxj:20161111215327j:plain

f:id:tobinenxj:20161111215334j:plain

季節によっては夕日と利尻島が重なってもっと絶景になるとか

 

さて戻ろう

f:id:tobinenxj:20161111215638j:plain

f:id:tobinenxj:20161111215651j:plain

鹿だらけ 奈良と稚内ってどこにも鹿がいるイメージ

 

さて夕飯ですね 最北端なんだから おいしいものを

f:id:tobinenxj:20161111215752j:plain

ま、コスパ最強ですし

 

 

防波堤ドームも見てきました

f:id:tobinenxj:20161111215858j:plain

テント泊してる方はいませんでしたね。。。

まぁ本来禁止ですし 近くに無料キャンプ場ありますしw

 

f:id:tobinenxj:20161111215955j:plain

天気悪いとキャンプする方いますけどね。 一応禁止ですので。。

 

まぁそんな感じの一日でした

 

YBRミーティングに行ってみた

YBRのタンク容量がふと気になったので調べてみました

14年式はカタログ値12リットル もっと入りそうw

まずタンクを空にして 500ccだけ入れてスタンドへ直行(約1キロ)

f:id:tobinenxj:20161111171756j:plain

12.07リットル入りました 家で500cc入れたので

計12.5リットルってところですかね 13リットル入ると思ってたw

 

 

さて 11/3に神奈川の津久井にてYBRミーティングが開催されることに

 

深夜1時出発

 

f:id:tobinenxj:20161111174001j:plain

以前YBRで東京行ったとき

国道1号より153号、20号通った方が速い 

あと交通量少ない という結論に達したのでそっちルートで。

 

寒かったです←

 

f:id:tobinenxj:20161111174012j:plain

すき屋が天国に見えたよホント ずっと4~5度だったもんで

 

20号ずっと走っても面白くないので甲府から山中湖経由 

途中コンビニでなんか面白い車いた

f:id:tobinenxj:20161111174200j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161111174324j:plain

山中湖着。 富士山見えず

 

f:id:tobinenxj:20161111174340j:plain

待ってたら出てきた

 

f:id:tobinenxj:20161111174356j:plain

一眼レフ強い(つよい)

f:id:tobinenxj:20161111174413j:plain

YBR+富士山って感じで撮りたかったけど 人多かったからこれ一枚で諦めた

 

で、道志みち通って津久井到着

f:id:tobinenxj:20161111174845j:plain

f:id:tobinenxj:20161111174925j:plain

12名参加でした(2名途中離脱)

なんとYBR250が4台も来たわけで これはなかなか見ることのできない光景ですw

途中離脱しましたがYBR250Gも来てました(要するにセロー)

 

やはり 「加工したらポン付け!」

というセリフが飛び交ってましたYBR乗り怖い(;'∀')

 

そんな感じであれこれお喋りして 昼食食べに行って無事終了

 

 

 

 

あ、長い帰り道が待ってた(;゚Д゚)

f:id:tobinenxj:20161111175356j:plain

再び道志を通って

20号に出て

f:id:tobinenxj:20161111175428j:plain

寒さに心折れ温泉に

f:id:tobinenxj:20161111175456j:plain

諏訪市松屋で夕食食べて

153号ひたすら南下

途中タヌキ轢きそうになった(;´・ω・)

あとサルの特攻攻撃(?)もあった 山怖いw

でも星が綺麗でした 寒くて撮る気にならなかったけどね

 

f:id:tobinenxj:20161111175638j:plain

f:id:tobinenxj:20161111175644j:plain

ここで野宿していけるんじゃ??って思ったけど

朝になったら凍死してそうだったのでやめました

 

f:id:tobinenxj:20161111175715j:plain

0度表示の場所もありましたが 止まれなかったので撮ってない

ずーっと南下して 午前2時頃帰宅

 

走行距離774キロとなりました 

前日ぜんぜん寝れなかったから大変でした

 

睡眠しっか取れていればもう少し走れそうですが

 

素直に一泊した方がねw

北海道ツーリング2016 7日目

ブログの存在すっかり忘れてました←

明後日までに一気に書いていくつもりです  たぶんね。

 

 

7日目 良い天気 良いVFR

f:id:tobinenxj:20161111142115j:plain

VFRかっこいいよね 重そうだけど。

 

 

朝から前日のジンギスカンの跡片付け

f:id:tobinenxj:20161111142241j:plain

鉄板は洗車機で洗う 常識ですね( ゚Д゚)

 

朝食は外で鮭を焼いて♪

f:id:tobinenxj:20161111142320j:plain

宿の前を通り過ぎる車のドライバー方々が笑顔でこっち見てきてましたw

 

f:id:tobinenxj:20161111142422j:plain

そんなこんなで3泊もお世話になった旅人宿 昭栄さん

また来年来よう

 

で、この日は疲れも溜まってたし 網走のビジホを予約しました

のんびり網走を目指します

f:id:tobinenxj:20161111142548j:plain

「牛」

 

f:id:tobinenxj:20161111142634j:plain

裏摩周。

f:id:tobinenxj:20161111142700j:plain

神の子池 いつのまにか遊歩道が整備されてましたね

車いすでも安心して見学できそうです

 

でもここに行くまでの道はダートですからご注意を

時々車が落ちるそうですΣ(・□・;)

f:id:tobinenxj:20161111142829j:plain

普通に大きい道通っても面白くないから林道で北を目指す

f:id:tobinenxj:20161111142859j:plain

途中のなんでもない川が恐ろしくきれい そして熊でそう。。。

山の中をぐいぐい進んで・・・

f:id:tobinenxj:20161111142932j:plain

・・・華麗にUターン

 

普通の道で網走を目指すことに(;´・ω・)

f:id:tobinenxj:20161111143019j:plain

女満別 

f:id:tobinenxj:20161111143037j:plain

思ったより早く着いたのでオホーツク流氷館へ寄ってみた

 

その前に網走湖沿いにあるシマリス園にも行ってみたのですが

やたらファミリー客 リア充なヤツらだらけだったのでスルーしました

行きたかった・・・

 

f:id:tobinenxj:20161111143159j:plain

こんなところもあったのですが

バイクで寒さには鍛えられまくったのか平気でした 何分でもいられますw

 

f:id:tobinenxj:20161111143221j:plain

 

ホテル到着

シングルで予約したけど ツインになってました(#^^#)

f:id:tobinenxj:20161111143242j:plain

おつまみも無料だと!?

あと洗濯機も無料で使えました

乾燥機も3分100円って書いてあったのに

100円入れたら一時間以上動いてました(謎

でも全く乾かなかった(さらに謎

そしたらハンガーとか貸してもらえた

f:id:tobinenxj:20161111143252j:plain

ホテル・オホーツクイン って所なので

ツーリングの際は是非(謎宣伝

ごーるどほいーるポチった

前々から欲しかったけど 高いなーと思いなかなか購入に至らなかった物

 

f:id:tobinenxj:20161031215137j:plain

ゴールドホイール\(^_^)/

 

ま、せっかく取り付けるならキャリパーもリフレッシュしちゃいましょう

 

f:id:tobinenxj:20161031215258j:plain

取り外して部屋で作業 涼しくなったとはいえ まだ蚊がいるもんでw

 

f:id:tobinenxj:20161031215328j:plain

左が新品のピストン 綺麗! もちろんシール類も交換

f:id:tobinenxj:20161031215515j:plain

塗装しようかと思ったけど 面倒だしやめといた 

デイトナの赤パット入れてみた 社外品の事はよくわからんけど 

物は試しである

 

f:id:tobinenxj:20161031215606j:plain

せっかくだしキャリヤとハンドル塗装してみた

f:id:tobinenxj:20161031215627j:plain

適当に買った車のホイール用スプレーw 

まぁホイール用なら耐久性的にも大丈夫だろう

 

 

f:id:tobinenxj:20161031215733j:plain

で、完成☆

外装関連はこれで終わりかな あとは中身を色々と 

 

ちなみに 元々ついてたホイール

ツイッターで「サビサビだけど欲しい人いますか」 ってつぶやいたら

数分で何人も食いついてきた 主にトリッカー乗りがww

 

で、最初に飛びついてきた方に譲ったら

なんと数日後バイク用リフトがお礼として送られてきた!

f:id:tobinenxj:20161031215906j:plain

ありがたやありがたや

メンテやり放題だぜ☆