セローとYBRと共に・・・的な何か。

ツイッターのおまけ的存在で書いてます。。

北海道→大洗ツーリング

11日目 

 

思ったより揺れるよ降ろしてくれ・・・とか思いながらの船旅

f:id:tobinenxj:20161114160849j:plain

 いつも新日本海だから揺れないんだよね・・・これは失敗(;'∀')

f:id:tobinenxj:20161114160952j:plain

見覚えのある街へ

 

フェリーではお風呂入らなかったので ゆっくら健康館へ直行

f:id:tobinenxj:20161114161012j:plain

温泉の後はここで食事にしようと思ったけど 

お年寄りでにぎわってたのでやめておいたw

 

f:id:tobinenxj:20161114161239j:plain

このポスター好き

 

f:id:tobinenxj:20161114161153j:plain

めんたいパークに軽食コーナーがあったのでそこで軽く昼食

夜いっぱい食べればいいやーって感じですw

 

いったん大洗から離れて2りんかんで夏用グローブを購入

途中で落としちゃったんだよね たぶん帯広のどこかに転がってると思うw

f:id:tobinenxj:20161114161256j:plain

思わぬ出費です(´;ω;`)

 

そしてバロンに行きセローのオイル交換やってもらって

 

ホームセンターに寄って ホムセン箱の改修。。。そしたらあっという間に日が暮れた

f:id:tobinenxj:20161114161429j:plain

 

夕食はここで。

f:id:tobinenxj:20161114161534j:plain

結構ボリュームあるので お腹に余裕を持たせてから行きましょう♪

f:id:tobinenxj:20161114161543j:plain

 

食後はひたちなか市のネカフェで一泊

ネカフェ泊には快活クラブがオススメとよく聞きますが

まさにその通りですねw 良い所でした♪

北海道ツーリング2016 11日目

11日目

ま、そろそろ帰るかw って事で

美瑛、富良野を経由して苫小牧を目指すことに

 

美瑛の丘は今年の7月にも来てるのでスルー

青い池に来てみた

f:id:tobinenxj:20161114154735j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161114154846j:plain

早朝だというのに結構人来てました。。

 

白髭の滝 去年来たときはどこかわからずスルーしてしまったので。

f:id:tobinenxj:20161114154945j:plain

青い池より断然こっちの方が青くて綺麗でしたw

f:id:tobinenxj:20161114154936j:plain

もう完全に秋ですね 

 

続いて富良野

f:id:tobinenxj:20161114155216j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161114155232j:plain

富良野って国道の西側は観光地化されてますが 東側はマイナーなのか

どこも人が少ないです 

 

f:id:tobinenxj:20161114155322j:plain

こんなところにアンパンマン 近くにアンパンマンミュージアムがあったり

 

f:id:tobinenxj:20161114155350j:plain

 

 

まぁそんな感じで 

 

f:id:tobinenxj:20161114155416j:plain

苫小牧にワープ

 

どうせだからさ

f:id:tobinenxj:20161114155431j:plain

???「大洗に帰ろう!」 という事にした

f:id:tobinenxj:20161114155510j:plain

 

さんふらわあ乗るのは初めてですが

今まで乗ったことあるフェリーはどれも新しいのばかりだったので

ちょっと・・・。と思うことが多々(;^_^A

 

良いと思ったのが 自販機が充実してる事

 

f:id:tobinenxj:20161114155602j:plain

f:id:tobinenxj:20161114155606j:plain

この後さらに2本飲んで気持ち悪くなった 

 

飲みすぎは船酔いのもと!

 

そんな感じでさらば北海道

 

つづく

北海道ツーリング2016 10日目

10日目か 結構長いこと北海道にいるんだな・・・

ツーリング中は全然そんな感覚ないんだけどね

 

まぁ今回は時間だけはたっぷりあるツーリングだから毎日のんびりしてます

 

f:id:tobinenxj:20161114153321j:plain

この日も結構宿泊者いたのですが、みんな早朝に出発してしまいましたw

 

朝から最北端のすき家

f:id:tobinenxj:20161114153434j:plain

安さは正義(謎

 

f:id:tobinenxj:20161114153515j:plain

南に向かっていったら途中6万キロ突破

 

こんな場所でw

f:id:tobinenxj:20161114153537j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161114153607j:plain

函岳は超オススメ!と前日に聞いたのでw行ってみることに

 

f:id:tobinenxj:20161114153650j:plain

しばらくは森の中のダートを走り・・・

 

f:id:tobinenxj:20161114153659j:plain

そのうち視界が開ける。 オフ車最高

 

f:id:tobinenxj:20161114153735j:plain

頂上到着。 少し曇った

 

f:id:tobinenxj:20161114153753j:plain

快晴だったら絶景なんでしょうね

 

地元ライダーの方とお話しして下山

9月となると地元ライダーの方が圧倒的に多いですね

 

f:id:tobinenxj:20161114153823j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161114153830j:plain

 

帰りは別のルートから。

荒れてる部分もあったり 熊の糞が落ちてたりスリル満点w

f:id:tobinenxj:20161114154235j:plain

快適な部分もあったけどね

 

この後旭川まで南下して 一泊3000円(税込み)のビジホへ

 

ぜんぜん期待してなかったけど 

部屋そこそこ広かったし受付の方もとても親切でした

f:id:tobinenxj:20161114154011j:plain

あと テレビはブラウン管でしたw 久しぶりに遭遇w

 

 そんな感じ!

北海道ツーリング2016 9日目

8日目 バイクステーションだと洗車できるから嬉しい

あと洗濯機、乾燥機無料 これも嬉しい 

 

こうしてバロン沼に沈んでゆく・・・。

f:id:tobinenxj:20161114150710j:plain

 

連泊することにしたので この日は周辺をのんびりまったり

 

宗谷丘陵に行ってみたら 動画職人さんがいたw

f:id:tobinenxj:20161114151039j:plain

こうやってバイクで色々と遠出するようになったのはニコ動のおかげですから

そのうちの一人に会えて嬉しかったです

 

f:id:tobinenxj:20161114151230j:plain

色々お話ししてたら 前日利礼の丘でお会いした方と再会w

目指すところはみなさん同じみたい(;'∀')

 

あと写真とるならここは午前中でないとアレらしい。なるほど。

f:id:tobinenxj:20161114151411j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161114151341j:plain

良い。(自己満足

 

その後も宗谷丘陵をのんびり・・・あっれ?

f:id:tobinenxj:20161114151427j:plain

多雨の影響?なのか通行止め

 

まぁ仕方ないですね ゆっくりしていきましょう

f:id:tobinenxj:20161114151513j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161114151541j:plain

 

ノシャップ岬へ移動

f:id:tobinenxj:20161114151553j:plain

いつのまにかイルカがテッカテカに塗装されてるw

 

昼食はここ 樺太食堂へ。

去年お会いしたライダーさんが「ここオススメだよ!」と教えてくれたので

(でも去年は行かなかったw)

f:id:tobinenxj:20161114151659j:plain

おいしかったのですが 

内心「うぉぁぁぁぁぁたけぇぇぇぇぇぇぇ」ってw

f:id:tobinenxj:20161114151749j:plain

他探した方がもっと安いのあるかも ま、おいしかったから満足♪

 

食後はオロロンラインへ・・・の前に

f:id:tobinenxj:20161114151907j:plain

童夢温泉の看板を見に来た 

なぜかB-KINGなんです 謎です 

 

この日は別の温泉に行ってみたかったのでここはスルー

 

f:id:tobinenxj:20161114152037j:plain

文句なしの天気☆

 

f:id:tobinenxj:20161114152100j:plain

道北目指してよかったです。。。

 

その後は前々から気になってた豊富温泉へ

なんでも源泉に石油が含まれてる珍しい温泉なんだとか

 

入ってみると・・・

そりゃもうガソリンスタンドとは比べ物にならない石油の臭いw

 

温泉の質も独特で・・・こりゃ好みが分かれそうだ 僕はあまり好みではないww

アトピーに良いらしく 全国から人が来るとか 

 

気になった方は一度行ってみては(再びの謎宣伝

 

f:id:tobinenxj:20161114152523j:plain

再びオロロンラインへ

 

f:id:tobinenxj:20161114152546j:plain

この日も綺麗な夕日がみれ大満足

 

去年とは違って天気に恵まれてますね♪

 

北海道ツーリング2016 8日目

8日目。 

12時間も爆睡できました ホテル泊最高ですw

 

この日の予定ですが

知床行く予定・・・のはずが 北海道全体的に雨予報

 

唯一 稚内だけ晴れ予報

ってことで思い切って道北を目指すことに! 

 

朝から網走も大雨だったわけですが・・・

チェックアウト時、受付の方に「これでバイク拭いてください」と

f:id:tobinenxj:20161111212814j:plain

なんと親切なホテルなんだ・・・

 

ま、走ったらすぐびしょ濡れになるがなww

 

f:id:tobinenxj:20161111213446j:plain

道の駅サロマ湖ホタテを食す

 

おこっぺ付近で雨も止む やはり判断は正しかったか??

f:id:tobinenxj:20161111213913j:plain

 

 

ちなみにこの日は9月23日

ガルパンのアンチョビねーさんの誕生日

 

f:id:tobinenxj:20161111214119j:plain

ってことでTL上はドゥーチェコールのオンパレード

 

そしたらパスタ食べたくなってきたのでセイコーマートで購入

f:id:tobinenxj:20161111213956j:plain

ガルパンはいいぞ

 

え?まだガルパン見てない?見ろ いいな?

 

そんな事より天気回復 クローバーの丘も絶景でございます

f:id:tobinenxj:20161111214606j:plain

観光地化されてないのでオススメですよ 場所はわかりずらいけどね

 

そして恒例のエサヌカ線

f:id:tobinenxj:20161111214704j:plain

地元ナンバーのバイクいたから話しかけてみたら

なんと日本一周中だそうな。。。 びっくりびっくり

 

さてエサヌカを疾走! の前にツーリングマップル

f:id:tobinenxj:20161111214810j:plain

「海沿いにダートあり」だと!? これは行かねば

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tobinenxj:20161111214855j:plain

行った結果がこれである。 しかも2回こけましたw

突然砂利が砂になるとか罠でしょ絶対ww

 

再びエサヌカへ

f:id:tobinenxj:20161111215007j:plain

文句なしの天気☆ ここに来るの4度目ですが初めて晴れましたw

 

エサヌカから国道を北上して宗谷岬へ到着

f:id:tobinenxj:20161111215107j:plain

そして思った

 

なんかここから見える夕日って微妙じゃない???

 

もっときれいに見える場所を探さねば

 

ってことで宗谷岬は3分で撤退w 

 

宿泊予定のバイクステーションに行き

瞬殺でチェックイン済ませ荷物置いて

稚内にある「利礼の丘」へ

f:id:tobinenxj:20161111215217j:plain

着いた瞬間思った こっちで大正解

 

f:id:tobinenxj:20161111215327j:plain

f:id:tobinenxj:20161111215334j:plain

季節によっては夕日と利尻島が重なってもっと絶景になるとか

 

さて戻ろう

f:id:tobinenxj:20161111215638j:plain

f:id:tobinenxj:20161111215651j:plain

鹿だらけ 奈良と稚内ってどこにも鹿がいるイメージ

 

さて夕飯ですね 最北端なんだから おいしいものを

f:id:tobinenxj:20161111215752j:plain

ま、コスパ最強ですし

 

 

防波堤ドームも見てきました

f:id:tobinenxj:20161111215858j:plain

テント泊してる方はいませんでしたね。。。

まぁ本来禁止ですし 近くに無料キャンプ場ありますしw

 

f:id:tobinenxj:20161111215955j:plain

天気悪いとキャンプする方いますけどね。 一応禁止ですので。。

 

まぁそんな感じの一日でした