
セローとYBRと共に・・・的な何か。

ツイッターのおまけ的存在で書いてます。。

プチカスタム

 

実はですねここ最近YBRにすっかり飽きてきまして

 

乗り換えを検討していたんです

 

していたのですが 

たどり着いた結論は YBRをもっと自分好みのバイクしによう!ってことで

プチカスタムを決行することに

 

目標は8月の完成w 

超マイペースだけど気にするな 予算の都合である←

 

とりあえず今回はハンドル交換

f:id:tobinenxj:20170119202453j:plain

アマゾンでコンドルハンドルとミラーを購入 2つで7000円くらい

f:id:tobinenxj:20170119202523j:plain

純正ハンドルを撤去して

f:id:tobinenxj:20170119202650j:plain

バイクのハンドルに見えないですよね・・・ママチャリですよこれw

 

f:id:tobinenxj:20170119202721j:plain

ハンドルに穴あけ 安物電動ドリルも結構役に立つ

 

f:id:tobinenxj:20170119202802j:plain

良い(写真が前後してるが気にしない)

 

f:id:tobinenxj:20170119202838j:plain

ママチャリからSSへと進化した(SS≠スーパースポーツ SS=すごいシングル)

f:id:tobinenxj:20170119202919j:plain

かるく近所走ってきたけど 結構良い感じ(安定の語彙力)

 

ただ ハンドル替えたらステップも変えないと

ヘンテコなポジションがさらに変な感じに

 

 

で、YBRのバックステップについて色々調べたのですが

 

わかったこと

・アトラスが専用品を出していたがすでに欠品

・自作する方法↓

 

適当な他車のステップを用意する↓

純正ステップをぶった切る↓

他車ステップを加工してポン付する↓

ブレーキペダルが遠くなるけど頑張ってなんとかする

 

だそうです 何の参考にもならないですw

 

まぁバクステ化については今後考えますw

走り収め 的な。

12/25

f:id:tobinenxj:20161229184201j:plain

YBR250ミーティング開催・・・じゃなくてw

赤YBRさんからお誘いを受けたので琵琶湖まで行ってきました

クリスマス?知らんな。

 

 

途中で一人合流して3人でツーリング って聞いてたの

 

そしたらですね

途中の道の駅で仮面ライダー3人合流(; ・`д・´)

さらに・・・メタセコイア並木にて

 

f:id:tobinenxj:20161229184337j:plain

なんかウラル3台きちゃったよ(;'∀')

 

ウラル×仮面ライダー

f:id:tobinenxj:20161229184311j:plain

なんだこの組み合わせ

 

 

ってか このウラル・・・

f:id:tobinenxj:20161229184545j:plain

あっ

f:id:tobinenxj:20161229184538j:plain

こっちもw

 

f:id:tobinenxj:20161229184615j:plain

並木にて撮影・・・一般人に写真をお願いされる仮面ライダー

 

f:id:tobinenxj:20161229184652j:plain

一方・・・なんかゴソゴソやってるロシア兵

一応、

ドイツ兵 ソ連兵 ドイツ兵の恰好らしいですがよくわかんないです(;^ω^)

 

f:id:tobinenxj:20161229184808j:plain

勝手に流し撮り

 

この後ライダーズカフェまで移動。 

サンタ×2、仮面ライダー×3、ロシア兵×3のハイパーカオス集団での移動

対向車からの視線が痛かったw

(そうそう、途中の道の駅でサンタの服をゲットするという謎現象がおきたの)

 

ま、そんな感じでした。

高年式のYBRはキャブヒータ標準装備・・・?

YBR買うとき

14年式のYBRはキャブヒータ付いてますよ とバロンの店員さんから説明が

 

なるほどね

それなら寒いとこでも安心だ

 

 

・・・

 

 

f:id:tobinenxj:20161213210258j:plain

???

f:id:tobinenxj:20161213210307j:plain

 

どこにもキャブヒータなんてついてませーん!(; ・`д・´)

 

 

 

調べたところ装備されてるモデルとされてないモデルがあるそうで・・・

 

まぁYBRなんて正体不明の中華バイクですから 細かいこと気にしちゃだめですw

 

 

YBRをこれから購入する!って場合 

バイク屋の話を聞くだけじゃなく

実車をしっかり自分の目で確認してくださいな

 

 

 

まぁYSPのFIモデルを買えば問題ない☆

 

 

おまけ

f:id:tobinenxj:20161213210258j:plain

スロットルワイヤ1本ですね

14年式以降のモデルは1本になってるよで

13年式以前だと2本あります

 

・・・でも14年式以降でもYBR125Kだと2本あります

YB125SPも2本です

 

で、YX125は1本です

 

理由はよくわかんないです  終わり(=゚ω゚)ノ

セロー250 AIキャンセルについて

 

前のブログでもさら~っと書いたのですが

思ったより閲覧数が多かったので こちらに改めて書いてみることに

 

セロー定番カスタムにAIキャンセルがあります

最近のバイクにはAI(エアインダクションシステム)ってのが装備されてます

超簡単に言うと 排ガスを綺麗にする装置!

 

排ガスに含まれる未燃焼ガスを燃やして排ガスを綺麗にしよう というものなんですが

デメリットとしてアフターファイアが頻発 結構これがうるさいw

そしてマフラーがかなり高温になってしまいます 

トルクの低下 という話もあります

 

って事で僕のセローもAIキャンセルしてみることに

方法は2つ

1つは

f:id:tobinenxj:20161119130434j:plain

丸で囲った部分

ここから未燃ガスが通っていくわけなので この通路を塞ぎます

f:id:tobinenxj:20161119132952j:plain

まずボルト二本外して挟まってるガスケットを取り出します(9番)

f:id:tobinenxj:20161119130318j:plain

それを元にこんなものを作成

ホームセンターで売ってるアルミ板を適当にそれっぽくカット

そして先ほどのガスケットと入れ替え、元に戻します

 

この方法ならAIユニットを取り出す必要もないので簡単にできます

もし不具合があってもすぐに戻せるので

とりあえずこの方法を試してみるのが良いと思います

 

2つ目のはAIユニットを取り外す方法

 

ユニットごと外すとなると 先ほどの薄いアルミの蓋では心細いので

しっかりした蓋を調達しましょう

 

f:id:tobinenxj:20161119131950j:plain

こちらはヤマハのバギー YFM250Rのシリンダヘッド

セローとそっくりですねw 違うのはAIがあるかないか

この7番のパーツを取り寄せましょう

部品番号はヤマハの公式ページからも確認できます!

 

そしてAIユニットを外していくのですが

外す際、シリンダヘッドを固定してるボルトを外す必要があります(11番)

かなり長いボルトなのでちょっと面倒ですね 締めるときはトルク管理もしっかりと!

f:id:tobinenxj:20161119133305j:plain

 

あとは適当にやると外れますw

f:id:tobinenxj:20161122180220j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161122181735j:plain

すっきりしました!

 

 

AIに繋がるチューブが2つあるのでそれも塞ぎましょう

 

1つ目はインシュレーター

f:id:tobinenxj:20161119134301j:plain

1番のところですね

ジェームスに行ったらシリコンキャップ売ってたのでそれを使いました

f:id:tobinenxj:20161122180902j:plain

耐熱温度は200度と書いてあるので たぶん大丈夫 

 

f:id:tobinenxj:20161122181040j:plain

こんな感じで装着 ここをしっかり塞がないと

2次エア吸ってパワー大幅に落ちるのでご注意を

 

あと一か所はエアクリBOX

f:id:tobinenxj:20161122181212j:plain

ま、正直ここは適当でも良いです

残ったアルミ板とテープで塞ぎました 適当すぎるので悪い例ですw

 

川の中もバリバリ走行するでー!という気合の入った方は

しっかりとしたキャップを用意してください 水没しますから

 

ガスの元栓のキャップがぴったり と聞いたことがあるので試してみると良いかも

今度買ってきますw

 

とりあえずそんな感じでAIキャンセルしてみた結果ですが

アフターファイアは一切なくなりました

マフラーが以前ほど熱くならない

トルクは・・・すこーし増えたかな??ってくらい

 

キャブ仕様のセローなんで

FIセローだとまた違った結果がでるかもしれませんね

 

AIキャンセルのデメリットですが・・・特には把握してません

先ほどのバギーにはAIなんてついてないし 

同じエンジンのYBR250にもついてません

なので大丈夫かなとは思ってます が、そこは自己責任でお願いしますw

 

とりあえずそんな感じ!

 

セローが2STになる日

11/16~17日で

セローでビーナスライン方面に行こうと思ってた

日帰りでも余裕な距離ですが 一泊した方が余裕をもって周れるからね

 

 

で、事件が起こる

出発前日 セローのオイル量を見る

 

 

無い! オイルがない!! 

オイル窓には見えない程度までへってました(´;ω;`)ウゥゥ

前回交換してから1000キロしか走ってなのにそんなに減るのか

 

 

この状態で遠出するのは危険が危ないので

オイルをつぎ足して

様子を見ながら近場をぐる~っと周ることに

 

早朝 どんぐりの里いなぶ

f:id:tobinenxj:20161117203314j:plain

ぽつーんw  

 

茶臼山まで登ってみた

f:id:tobinenxj:20161117204106j:plain

時々茶臼山でも雲海見れるそうですが まだ見たことはない。。。

そろそろ雪が積もる時期ですね

オイル量は大丈夫そうだったので先に進むことに

 

かぐらの湯で温泉入って ジンギス丼食べる

f:id:tobinenxj:20161117204156j:plain

いやこれホント美味しい♪

ここから北上していこう

近くには日本のチロルと呼ばれる「下栗の里」があるのですが今回はスルーw

駐車場から結構歩くんですよねぇ 何回も行ってるしいいやw

 

舗装林道でしらびそ高原方面へ

f:id:tobinenxj:20161117204304j:plain

しっかし良い天気 18日から冬季閉鎖されるようなのでギリギリセーフw

また半年後ですね

 

f:id:tobinenxj:20161117204539j:plain

お洒落なホテル

 

f:id:tobinenxj:20161117204601j:plain

西には中央アルプス 東には南アルプス 最高かなここ

R152に戻る

f:id:tobinenxj:20161117204710j:plain

いい感じの酷道ですねw 

f:id:tobinenxj:20161117204724j:plain

良く滑る。

 

 

f:id:tobinenxj:20161117204644j:plain

少し川に降りて撮影タイム♪

f:id:tobinenxj:20161117204749j:plain

寒いかなとかなり厚着してきたのですが 心地よい天気でかなり厚かった(;^_^A

 

f:id:tobinenxj:20161117204828j:plain

でも高い山には雪が積もってる状況 冬はもうすぐそこ

f:id:tobinenxj:20161117204940j:plain

 

陣馬形山キャンプ場に来てみた キャンプするわけでもないけどね

f:id:tobinenxj:20161117205012j:plain

現在工事中で水道が使えず 駐車場から歩かないといけない状況

f:id:tobinenxj:20161117205253j:plain

良いキャンプ場でしょ? これで無料ですから

 

何よりすごいのが展望

f:id:tobinenxj:20161117205327j:plain

 

f:id:tobinenxj:20161117205335j:plain

こんなとこでキャンプができる 最高じゃないか

 

f:id:tobinenxj:20161117205353j:plain

暖かくなったらキャンプしに来よう♪

 

こっからは適当な道で街に降りる

f:id:tobinenxj:20161117205422j:plain

f:id:tobinenxj:20161117205446j:plain

わけのわからない道でよい場所発見♪ ナビに頼ってたらこんな事ないですから

程よい適当さが大切です たぶんw

 

ってな感じで走ってたら県道にでてこれたので

f:id:tobinenxj:20161117205555j:plain

 

153号に合流してひたすら走ってきたーく

 

 

 

 

気になるオイル量は

f:id:tobinenxj:20161117205734j:plain

結構減った☆ 

 けど白煙はでてないから まだ2STじゃない!(謎

 

おわり