バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

小倉~名古屋 在来線で行こう の巻

天草エアで熊本着いてからの話

今回、ブログというよりは

ただのメモ的な書き方となってます ってかただのメモです

 

熊本空港からバス移動

路面電車と並走・・・

f:id:tobinenxj:20171122175231j:plain

冷房車!? 

 

熊本駅到着

f:id:tobinenxj:20171122175330j:plain

くまもんが埋まってました

この日は小倉で宿を取ってたのですが

熊本空港で時間を使いすぎたので新幹線で移動♪

 

f:id:tobinenxj:20171122175403j:plain

初の九州新幹線

f:id:tobinenxj:20171122175447j:plain

普通席でも2×2ですから 広々として快適です

小倉で一泊して

翌日・・・人生最大のチャレンジが始まる(大袈裟

 

ミッション「18切符で名古屋まで帰る」

f:id:tobinenxj:20171122175527j:plain

 

どうしてこうなったのかと言うと

f:id:tobinenxj:20171122180351j:plain

 

こんなアンケートとったら

 

f:id:tobinenxj:20171122180411j:plain

こうなってしまったからである

 

f:id:tobinenxj:20171122180430j:plain

いきなり国鉄時代の電車が来て早くも先行きが不安にw

 

f:id:tobinenxj:20171122180543j:plain

長時間座るにはキツいシートですがまぁ下関までですし

 

f:id:tobinenxj:20171122180610j:plain

でも次に乗ったのも国鉄時代のヤツでしたけどね 

岩国から新しいのに乗り換え こちらは快適

f:id:tobinenxj:20171122180640j:plain

広島で降りて構内のうどん屋?そば屋?ラーメンだったっけ?で昼ご飯w

 

どっかよくわからん駅で乗り変えて岡山まで

また古いヤツ()

f:id:tobinenxj:20171122180748j:plain

 

そういや途中で豪華なやつ発見

鉄道=セレブ 飛行機=庶民 という構図が出来上がってしまっているこの頃

f:id:tobinenxj:20171122180822j:plain

f:id:tobinenxj:20171122180923j:plain

途中で変な建造物?あったけどなんだこれ

 

f:id:tobinenxj:20171122180950j:plain

しっかし電車内から見る海ってなかなか良い (もう順番バラバラ)

 

岡山から東は本数が激減 どうした大都会岡山

f:id:tobinenxj:20171122181030j:plain

また黄色いの。

 

で、播州赤穂から新快速

f:id:tobinenxj:20171122181119j:plain

姫路でいったん降りて早めの夕食 駅構内の吉野家 バリバリ節約。

 

新快速長浜行き

f:id:tobinenxj:20171122181206j:plain

こっから米原までワープ

姫路まで着いたらあと楽勝ですね

 

途中の高槻駅に新型のホームドアできてましたよ

f:id:tobinenxj:20171122181334j:plain

 

動画で撮っておけばよかったw

f:id:tobinenxj:20171122181411j:plain

うっかり寝過ごすところでしたが米原到着

乗り継ぎの良いダイヤ設定となってますが、

疲れたので一本見送ることに。30分とか余裕余裕!w

f:id:tobinenxj:20171122181434j:plain

f:id:tobinenxj:20171122181515j:plain

そういえばこれ知らない人意外といますからね 気を付けましょう。

icカード 今ではどこでも使えるけど どこへでも行ける ではないのでね

 

f:id:tobinenxj:20171122181659j:plain

ま そんな感じで新快速で名古屋まで

f:id:tobinenxj:20171122181725j:plain

割と余裕でした もうやりたくないけどw

飛行機で早割使った方が安いしww

 

そういえば在来線でも

東京から小倉まで一日で行けるらしいので

気になる人はやってみてね!自分はやりません