バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

天草エア802便に乗ってきた話

4月某日w

半年前の話だが気にするな(=゚ω゚)ノ

 

1年前天草エア乗って

とても良いなと思ったのでまた乗ってきました

伊丹発 熊本行きを予約 ちなみに熊本に特に用は無い。

近鉄大阪市営地下鉄→モノレールで伊丹まで

 

あ、そういえば大阪市営じゃなくて大阪メトロに変わりましたね

独特な接近メロディとか警笛音はこのままでいてほしいw

 

 かなり余裕もって到着したので雨の中展望デッキ見学

 

f:id:tobinenxj:20181006203838j:plain

さて今回はJALから予約したのですが

(天草エアは全便JALとのコードシェア運行)

タッチアンドゴーサービスは対象外でカウンターで手続きが必要とのこと(;'∀')

う~む...ANAだとエアドゥ、スターフライヤー、IBEX、ソラシドも

ANAと同じ方式で搭乗できるのにこれは残念

(オリエンタルエアってどうだっけ?)

 

さてカウンターに言ったら

「本日天候不良で熊本に着陸できない場合福岡か天草に着陸する場合があります!」

と条件付き運航宣言(;゚Д゚)

「その場合はバスで熊本まで案内します」

 

いや熊本から名古屋のANA便予約してるからそれはそれで困るw

 

とはいえせっかく予約したので乗りましょう

 

 

f:id:tobinenxj:20181006184414j:plain

ATR機独特の後ろから乗り降りするスタイル

f:id:tobinenxj:20181006184058j:plain

 

機内はこんな感じの赤レザーシート、緑のシートベルト

f:id:tobinenxj:20181006184601j:plain

天草ですからね クリスマスイメージなんだとか

 

f:id:tobinenxj:20181006184704j:plain

巡航高度が低いので晴れてると下の景色が良く見えるのですが

悪天候なんで上も下も見えず(;^_^A

 

f:id:tobinenxj:20181006184818j:plain

 

f:id:tobinenxj:20181006184832j:plain

前回8月に乗った時はアイスだったのですが 今回はこちらのクッキー

 

悪天候のためクッキー配り終えた辺りでベルトサイン点灯 揺れっぱなしでしたが

どうも飛行機だと良く寝れる性格 しばし爆睡w 

プロペラ機の振動と音が落ち着くんです(謎

 

寝てたら無事熊本空港に着陸 よかった福岡とか天草に飛ばされずに

f:id:tobinenxj:20181006185032j:plain

 

さて到着後はお土産を買って保安検査場へ行き

 

f:id:tobinenxj:20181006185224j:plain

ANA334便 名古屋行きにw

にしてもこのブリッジにタラップ車取り付けとか初めて見たよ(;゚Д゚)

 

f:id:tobinenxj:20181006204134j:plain

そしてこんなスロープも熊本でしか見たことない(゚Д゚;)

ボーディングブリッジ取り付けできない機体でも色々工夫してるんだな~

って関心しながら乗り込もうとしたら飛行機の入り口で頭ぶつけた(。-`ω-)

動画貼り付け面倒なんでツイッターから引用するという手抜き

 

f:id:tobinenxj:20181006204124j:plain

 

うん。雨の空港も良いものだ(*´ω`*)

おわり。

 

? 何してきたのかって? 飛行機乗ってきただけだよ??w