バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

青春18切符 2018冬 DAY1

18切符の季節がやってきました。 もう終わったけど←

JRの切符の中に「青春18切符」というものがありまして

11800円でJRの在来線が5日間全線乗り放題という 大変お得な切符

 

大変お得・・・に感じるかもですが 特急、新幹線が使えないので

これで元を取ろうとすると割と過酷です まぁ毎回元は取ってるけど☆

 

 

~1回目~

この日はサイコロにより18切符を使うか使わないかを決めました((

f:id:tobinenxj:20190112233449j:plain

 

夜の10時までに東京駅に行かねばならないので

それまでは某番組をパク・・・リスペクトしてサイコロチャレンジですw

 

サイコロが見当たらなかったので急遽鉛筆で

4のアーバンライナーで大阪に決定!

f:id:tobinenxj:20190112233754j:plain

名古屋ー大阪の移動で一番好きです。 

在来線やバスより快適ですし新幹線より安い!

 

さて10時前には大阪へ到着するので次のサイコロ!

f:id:tobinenxj:20190112234036j:plain

4~6はツイッターで先着順にて募集w

高知、天草エアに乗る、琵琶湖レンタサイクルという

ネタ的には最高だけど色々とヤバい候補出されましたw

ちなみにレンタサイクルと出されましたが正確にはレンタサイクルでビワイチでした

筋肉痛で翌日動けんくなるわ!

 

とはいえ募集したんだから仕方ない

ってか1/2で飛行機当日予約パターン アワアワ( ;∀;)

鶴橋を出発したタイミングでコロコロ

 

次に出てきたのが2!

よかった 財布的に一番助かるヤツ!w

難波→梅田(御堂筋線

大阪駅で18切符を購入して新快速近江塩津行き(米原行き)223系に乗車

前4両が近江塩津行き、後ろ8両が米原止まりです

昼間なら座れないことは無いですね 楽々移動

米原からJR東海の普通 大垣行き 313系に乗り換え

(この辺は眠かったので写真一切なしw)

 

大垣のショッピングモール内のすき屋で昼食 

f:id:tobinenxj:20190112235221j:plain

 

そして再び駅へ。 快速豊橋行きに乗車

f:id:tobinenxj:20190112235305j:plain

 

313系にも色々と座席の種類があって、今回は一番好きな全席転換クロスシート

f:id:tobinenxj:20190112235347j:plain

その他に端っこだけ固定のクロスシートとかロングシートとか

全部固定のクロスシート(あれなんて言うんだ)

f:id:tobinenxj:20190112235535j:plain

これで快適に豊橋まで行けますね

ちなみに数分前に新快速豊橋行きがあったのですが特に急いでも無いのでこちらに

後にこの判断が吉と出る!w

 

大垣出発後はほぼ爆睡 気が付いた頃には安城、あっという間に豊橋

豊橋到着前に嬉しいアナウンスが!

「この列車は豊橋到着後、後ろ2両を切り離します 前6両は

普通列車掛川行きとなります この先浜松、掛川方面へお越しの方は

引き続きご乗車下さい」 的なアナウンス

(眠気で正確には覚えてないけどだいたいそんな感じのアナウンスでした)

これで掛川まで乗り換え不要で快適に行けるわけですね!

しかも静岡区間ロングシート車両が多いので大助かり

 

掛川で乗り換えて熱海を目指してると

 

何故かフォロワーさんに捕獲されさわやかに連行される事態が発生!

f:id:tobinenxj:20190113000107j:plain

しかも奢ってくれました 御馳走さまです( *´艸`)

 

さぁこれで夕食代も浮いた・・・のですが

どう考えても18切符じゃ22時に東京へたどり着けなくなるので

f:id:tobinenxj:20190113000358j:plain

静岡から新幹線使いました(*´ω`*)

(これ結果的にマイナスになるけど気にしない さわやか美味しいです!)

 

ところで何故22時までに東京へ行かないといけないのかというと・・・

f:id:tobinenxj:20190113000449j:plain

続く♪