バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ANA 羽田ー伊丹便に乗ってみた

<<ANA33便 羽田ー伊丹 に乗ってみた というだけの話です>>

 

 

東京と大阪・・・

JALもANAも毎時1本ずつ羽田ー伊丹便を大型機で飛ばしてます

まぁ東京ー大阪なんて新幹線で良さそうですが

飛行機にも一定数需要があるようですね

 

特に定期的に東京ー大阪を移動するビジネスマンだと

出張だけで航空会社の上級会員になり特典盛沢山!

マイルざっくざくで毎年タダで海外旅行!

そんなわけでANAでは上級会員が一番多い路線だそうです

 

まぁ自分はビジネスマンでもなんでもなく

単純に「羽田ー伊丹便に乗りたい」という理由だけで乗ってみました

 

f:id:tobinenxj:20190113002217j:plain

16:00発 17:10着

搭乗口は65番 

基本的に伊丹行きの搭乗口は保安検査場から近いところになります

少しでも便利にして新幹線から乗客を奪おう そういう魂胆なんでしょう

 

ちょっと早めに搭乗口前に到着

金曜日の夕方はオーバーブッキングが発生しやすいそうですが

この日は特になし 残念

 

オーバーブッキングが発生すると次の便に振り替えてくれる人を募集

協力者には現金1万円or7000マイルを贈呈という流れなので

ここで7000マイルゲットしてやる!という意気込みも空しく敗北←


搭乗時刻になると伊丹便名物の上級会員ラッシュがスタート

飛行機の搭乗はまず

・小さなお子様連れ、妊娠中、係員の手伝いが必要な方

が最初です。 それはそうですね。スムーズ、安全な搭乗には必要です

 

で、慣れてない人だと「は?」と思うこれ

「続いて優先搭乗としてダイヤモンドメンバーの方をご案内します」

となります

上級会員を先に通して 平会員は最後に回すという

なんともまぁ飛行機って格差社会の縮図のような乗り物・・・

 

 

 

改札機にタッチした時の音も違いますね

JALは平会員も良い音が鳴るのですが

ANAは露骨ですね ダイヤモンドは高級感溢れる音

プラチナはやや豪華な音

平会員 「ピッ」

 

ちょっと酷くないですかね 

 

と思いますが悔しけりゃ上級会員にでもなってみろや! 

とANAから挑戦状を叩きつけられたと勝手に解釈して

今後もANAを利用させていただこうと思います。

 

それにしても羽田ー伊丹便では上級会員が多すぎて

優先搭乗の意味が全く無い そんな状況

むしろ一般会員で後からのんびり乗り込んだ方が快適 そんな気がします

 

 

f:id:tobinenxj:20190113002957j:plain

今回乗る飛行機はB777-200ER JA742Aです

国内線でER型?となるけど詳しくは知らん←

(無印→短距離用、ER→長距離用)

確か

ANA「200無印欲しい」

ボーイング「もう作ってない」

ANA「でも欲しい」

ボーイング「んじゃ200ERを短距離用に改修しとくね」

って流れがあったとかなかったとか

エンジンが国際線用200ERと違ったと思いますが

適当な事言っても仕方ないのでこの辺でw

 

f:id:tobinenxj:20190113004635j:plain

座席は777-200お気に入りの41列目 300型だと53列目かな?

f:id:tobinenxj:20190113004940j:plain

飛行機の形状の関係で 通常777だと座席が3-4-3配列のところ

後方だけ2-4-2となります シート幅は同じですが人が少なく快適

CAさんが飲み物持ってきてくれた時に受け取りやすいですし

急遽トイレに行きたくなっても一人にどいてもらえば良いですね

 

さらに今回座った41Aですが写真見るとわかるのですが斜めになってるため

その分シートピッチも広いです! これは快適

 

さて伊丹線の特徴として殆どが「飛行機に乗り慣れてる」乗客なんでしょう

自分これで39回目の飛行機なのですが ここではかなり少ない方かと

 

みなさんスムーズに着席・・・と思いきや

持ち込み可能サイズギリギリの荷物を持ってくる人が多い事(;'∀')

あっという間に座席上の収納スペースは満タン

収納に苦戦する乗客や 空いてるスペースを必死に探すCA

こんなところで遅れを出すわけにはいきませんからね

CAの動きを見てると何かのスポーツを観戦してる気分になります←

 

なんとか定時通り全員着席、ドアクローズ。

新しくなった機内安全VTR上映です

f:id:tobinenxj:20190113005459j:plain

 

それにしても

あんなに搭乗時はバタバタしてたのに時間通り準備が終わるって何度見ても感激ですよ

だれも感激してないけど(当然

 

滑走路34Rから離陸・・・できれば早く到着できるけど

こちらに決定権はないですからね

f:id:tobinenxj:20190113010346j:plain

先行するANA機は34Rからの離陸許可を得たようですが

我々ANA33便はターミナルから一番遠い滑走路04からの離陸となる模様

f:id:tobinenxj:20190113010725j:plain

D滑走路は少し離れた場所に作られた関係で

飛行機で橋を渡るという不思議な光景を味わえます これも感激

まぁそんなの誰も気にしてないだろうけど

 

ちなみにこの橋 耐荷重の関係でエアバスのA380は通れないそうです

f:id:tobinenxj:20190113011105j:plain

 

滑走路は空いていたのでスムーズに離陸

混雑時だとかなり待たされますね

 

離陸後はぐるっと右に旋回 左に旋回すりゃ早いけど

航路が決まってるから仕方ない。 

f:id:tobinenxj:20190113011135j:plain

あっという間に静岡上空 先っちょのは御前崎かな

テキパキと飲み物サービスが行われます

今回もANAビーフコンソメスープをお願いしました

他の路線に比べハイスピードで飲み物が配られます

ちなみに今回、機長のアナウンスは無かったと思います

 

f:id:tobinenxj:20190113011533j:plain

こちらは浜名湖 海岸が一直線で美しい・・・

 

f:id:tobinenxj:20190113011639j:plain

渥美半島と紀伊半島 右下には篠島が見えます

空から地名当てクイズ 楽しいですよ

 

あっという間に大阪上空

f:id:tobinenxj:20190113011717j:plain

実は夜景を撮ろうとカメラ準備してたのですが

意外と日が落ちるの遅かった・・・次はもっと遅い時間の便ですね

ちなみに夜景は左側の席がオススメです 

f:id:tobinenxj:20190113012306j:plain

ビル群を間近に

f:id:tobinenxj:20190113012242j:plain

川を超えると住宅地

福岡と伊丹は空港近くまで街が広がってるので何度乗っても迫力あります

 

f:id:tobinenxj:20190113012434j:plain

スポイラー開く瞬間っていいよね(語彙力の無さ

 

f:id:tobinenxj:20190113012528j:plain

定刻より10分ほど遅れて伊丹空港到着

鉄道で10分も遅れが発生したら大変な騒ぎになりますが

飛行機ならよくあることですね 風向き、強さでも変わりますから仕方ないです

 

みなさんベルトサイン消えた瞬間我先に降りようとベルトを即座に外し

席を立ちあがり荷物を取り降りる準備 

 

何をそんな急いでるのかねぇ のんびり準備して最後の方にのんびり出口へと。

そんな感じのANA33便となりました(*´ω`*)

 

 

・・・・・・・・・・

今回、単に飛行機乗ったってだけの話を

好き勝手書いてみたらどうなるかやってみたわけですが

 

まぁこんな感じで

読む価値は無くまとまりのないやたら長いブログが出来てしまいました

反省はしてない(*‘ω‘ *)