バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

羽田出発以外でも1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか調べてみた その3

ラストは四国、九州、沖縄地方!

羽田出発以外でも1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか調べてみた その2 - セローとYBRと共に・・・的な何か。

↑の続きです

 

【四国】

四国は各県に一か所ずつ空港があります

 

徳島空港

NH280 徳島7:20ー羽田8:35

NH995 羽田09:20ー那覇12:10

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50

JL522 新千歳18:00ー羽田19:40 

JL464 羽田20:30ー徳島21:45

那覇で1時間25分、新千歳で1時間10分

ギリギリ海もラーメンも味わえる・・・と思う。

 

高松空港

NH532 高松7:45-羽田8:55

NH995 羽田09:20ー那覇12:10

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50

JL520 新千歳17:25ー羽田19:05

JL487 羽田20:00-高松21:20

 

那覇まではANAでないと厳しいですが

新千歳からはJALでもANAでも大して変わらかなったです

那覇での滞在時間は徳島と変わりませんが

高松行き最終便の時間が早いため新千歳での滞在時間が短くなってしまいました

 

那覇1時間25分 新千歳35分

 

松山空港

NH582 松山7:30ー羽田8:55

NH995 羽田09:20ー那覇12:10

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50

NH74   新千歳17:30ー羽田19:05

NH599 羽田19:40ー松山21:10

途中までは徳島と同じですね

例によってラーメンは厳しい・・・

これラーメン食べようと最初に新千歳に行くと日帰り不可能になるんですよね(;'∀')

 

高知空港

JL490 高知7:10ー羽田8:25

JL907 羽田8:55ー那覇11:40

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50 

NH70 新千歳16:30ー羽田18:05 ・・・あっれま

これに乗らないと18:55発のNH569便に間に合わない

次のNH72便も17:00発で10分乗り換えなんてできるわけないので

伊丹ルートも調べましたがこちらもダメ

よって高知県アウト!!

 

以上 四国編でした

なんと高知県だけ間に合わないという結果に

那覇ではゆっくりできるのに惜しい・・・。

 

 【九州】

続いて九州編です

なんやかんやで離島が多数あり空港数多めです

福岡空港

九州一の空港ですね

滑走路一本辺りの発着数日本一です

 名鉄名古屋駅のホームみたいなもんです←

 

NH1201 福岡7:05ー那覇8:40

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50 

JL520 新千歳17:25ー羽田19:05

JL335 羽田19:50ー福岡21:45

 

このルートの場合、搭乗回数4回

那覇では4時間50分も滞在できるけど

新千歳では30分しか無いという結果に!

 

北海道でのんびりしたい場合は

那覇から

NH994 那覇10:00-羽田12:25 

NH65 羽田13:00-新千歳14:35

JL520 新千歳17:25ー羽田19:05

JL335 羽田19:50ー福岡21:45

というルートなら那覇1時間20分、新千歳2時間50分滞在可

他にも色々選べるので自由に那覇と北海道の滞在時間を調整できますね

 

新千歳ー羽田ー福岡もANAにすると新千歳の滞在時間が伸びそうですが

福岡行き最終便がスターフライヤーでの運行のためJALの方がスムーズです

JALスターフライヤーは第一ターミナル、ANAは第二ターミナル)

 

対馬

<五島福江>

こちらは福岡空港経由になるのですが

7時間で福岡から那覇、新千歳へ行ってもどってくる必要があるのでアウト

 那覇から新千歳までコンコルドが飛んでたら楽なのに←

 

 <北九州空港

NH3897 北九州10:10ー那覇11:55

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50 

JL527  新千歳18:30ー羽田20:00

JL379  羽田20:25ー北九州22:05

羽田での25分乗り継ぎが不安ですが一応大丈夫かと 知らんけど。

那覇、新千歳 共に1時間40分

 

<大分空港>

こちらは羽田、伊丹、名古屋への路線があります ・・・が

JALANA共に羽田着が9:10と遅め、

新千歳行きも那覇行きもスムーズな乗り継ぎができず

NH1693、NH1694に乗り継げない、経由便だと完全アウト

伊丹、名古屋へ飛んでも同じ結果で不可能

 

佐賀空港

NH452 佐賀6:40ー羽田8:15

NH995 羽田9:20ー那覇12:10

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50

NH74   新千歳17:30ー羽田19:05

NH457 羽田19:25・・・羽田20分乗り継ぎなのでアウト判定!

 

長崎空港

BC140 長崎7:40-神戸8:45

BC593 神戸10:35-那覇12:55

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50

NH74   新千歳17:30ー羽田19:05

 

羽田まで戻ってこれましたが

NH669 羽田19:25ー長崎21:20

20分乗り換えにつきアウト

 

壱岐

長崎線しかない→長崎は不可能→壱岐も不可能

 

<熊本空港>

NH1867 熊本11:05ー那覇12:40

NH1694  那覇13:35-新千歳16:50

NH74   新千歳17:30ー羽田19:05

NH3721 羽田19:15・・・アウト!

 

天草空港

JL3890  天草7:55ー福岡8:35

JL53   福岡9:25ー那覇11:10

JL04   那覇11:50ー関空13:50

JL2503  関空14:15ー新千歳16:05

JL518    新千歳17:00ー羽田18:40

JL333    羽田19:30ー福岡21:25

ここまで6便乗ってきましたが福岡発天草行きは残念ながら19:05発

7便乗り継いで間に合ったら面白かったのにな

 

宮崎空港

NH3767 宮崎8:55ー那覇10:30

JL04  那覇11:50ー関空13:50

JL2503 関空14:15ー新千歳16:05

NH72 新千歳17:00ー羽田18:35

NH3763 羽田19:10ー宮崎20:55

 

那覇50分 新千歳1時間

那覇から新千歳まで経由便で無理やり間に合わせました

海もラーメンも諦めましょう 

(ラーメンはギリ可? 空港内で呼び出し食らっても知らんけど)

 

鹿児島空港

NH3772 鹿児島7:30ー羽田9:15

NH59 羽田10:00ー新千歳11:35

NH62 新千歳13:30ー羽田15:05

NH477 羽田15:45-那覇18:20

NH3786 那覇19:50ー鹿児島21:10

新千歳1時間55分 那覇1時間30分

 

なかなかの余裕を持ってます! 

問題は海に入る時間が夜になってしまうことかな(;'∀')

まぁ沖縄は日の入り時間が遅いので夏なら問題ないでしょう

 

さぁ九州終わり・・・ではなくまだ鹿児島の南側には離島が多数!

【鹿児島発!1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか旅】

が成立しなければ調べる必要が無いのですが 

成立してしまったから調べなければならない あぁ面倒くさい!w

 

種子島

JL3760 種子島9:15ー鹿児島9:45

JL644 鹿児島10:50ー羽田12:30

JL517 羽田13:30ー新千歳15:00

 

鹿児島発種子島行きの最終便はJL3775の16:10発

一時間で新千歳ー那覇ー鹿児島は戦闘機をチャーターしても無理そうですね

 同じよな時間・ルートになるため

屋久島・喜界島・徳之島・奄美大島沖永良部島与論島

全て不可能

奄美大島はバニラエアやスカイマークも乗り入れてるのでもしかしたら?

と思ったけど関東、関西からの観光に便利なダイヤ設定だったので

奄美大島から日帰り沖縄&北海道に向いてませんでした(当たり前

 

九州編は以上!

いやはや・・・いくつ空港あるんだよ!

 19か所!? えぇ...:(;゙゚''ω゚''):

 

【沖縄】

沖縄県なんて面積の広さ下から4位なのに空港密度恐ろしいですよ

島なので仕方ないですが・・・

北海道と同じように沖縄は

【沖縄から日帰りで北海道のみそラーメン食べて帰ってこられるか】

が出来るかを見てみましょう

 

那覇空港

こちらも経由便で

JL02 那覇7:15-関空9:10

JL2501関空9:30-新千歳11:20

JL520 新千歳17:20-羽田19:00

JL925 羽田19:40-那覇22:10

 

新千歳6時間滞在可! 空港のお店でなく札幌のお店まで行けますね!

新千歳発はANAで調べたので那覇発はJALで。

まぁどっちでもあまり変わりませんが

 

宮古島

夏季だと臨時便があったような・・・まぁいいや

 

JL552 宮古島8:55ー那覇9:40

JL904 那覇11:20-羽田13:40

JL519 羽田14:30ー新千歳16:00

・・・

JL573 那覇18:20ー宮古島19:10

新千歳ー那覇を2時間は無理ですね 

 

石垣島

NH1762 石垣8:10ー那覇9:05

NH994 那覇10:00ー羽田12:25

NH65  羽田13:00ー新千歳14:35

NH4726 新千歳15:00ー羽田16:40

NH1097 羽田17:15ー那覇19:55

NH1781 那覇19:30・・・ダメでした。

 

ところで本題とは外れてしまいますが

新千歳発だと

NH4830 新千歳8:40-中部10:25

NH579  中部11:45-石垣14:30

NH92  石垣15:35-羽田18:20

NH77  羽田19:00-新千歳20:35

という感じで

北海道から石垣島日帰り旅行が可能という事態に!

これは是非とも今年中にやってみようと思うのでよろしくです(え

 

久米島空港

JL872 久米島8:40ー那覇9:15

 

最終はJL883の那覇18:10ー久米島18:45と、 

石垣島発以上に時間に余裕がないため不可能

 

多良間空港

宮古島線しかない→宮古島から北海道日帰りは不可能→多良間島からも不可能

 

北大東島

南大東島

どちらも昼間しか飛んでなく不可能

ちなみにこの2空港間でも飛行機飛んでます

距離はなんと約12キロ

ちょっと車で買い物に行ってくる!って距離なのに飛行機飛んでます

 

 <与那国島空港>

日本最南端、最西端の空港ですね

JL724 与那国11:20ー那覇12:35

JL705 那覇15:50-石垣17:00

JL745 石垣17:25ー与那国17:55

日帰り那覇になってしまいましたが

あまりに距離があるので仕方ないです

 

 

以上 

【羽田出発以外でも1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか】

でした! 

想像以上に時間を使ってしまいましたが

そもそも休日を有意義に過ごしてるとは言い難いのでこれで良しとしよう。

 

さてこれを見て実際にやってみよう と思った方は

しっかり調べてから実行してください。 

適当に調べたので、もしかしたら実は不可能だった

不可能かと思ったら可能だった 等あるかもしれませんし無いかもしれません

 

 まとめ↓

tobinenxj.hatenablog.com