バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

新快速Aシートに乗ろう!

3月のダイヤ改正より

JR西日本の新快速列車に有料座席「Aシート」が設置されました

 

 

ダイヤ改正直後は鉄オタで混雑していたよう(?)なので

18切符が使え、混雑も落ち着いたであろう4月初めに乗ることに

 

f:id:tobinenxj:20190406151934j:plain

野洲ー姫路・網干間を一日2往復

かなり少ないですね・・・とりあえずお試しで導入してみた感じなのでしょうか?

 

f:id:tobinenxj:20190406152231j:plain

見慣れた223系の新快速 

f:id:tobinenxj:20190406152347j:plain

前から9両目にAシート車両があります

車両の塗装も変えられてますが・・・あまり変化ない?

JR東日本の普通グリーン車だと

2階建て車両で鉄道に興味が一切ない人でもわかりやすいですが

ちょいと乗り間違えたりしそうですね(;'∀')

 

f:id:tobinenxj:20190406152529j:plain

じゃ乗り込みましょう

 

野洲駅ではAシート車両前だけ行列ができてましたw

(他の乗車口はガラガラ)

f:id:tobinenxj:20190406152619j:plain

うん。まぁ普通の特急車両って感じかな?

 

f:id:tobinenxj:20190406152647j:plain

テーブルも設置されてるので18切符で長距離移動の際は便利でしょうね

トイレ付の車両ですし

 

f:id:tobinenxj:20190406152810j:plain

JR東日本の普通グリーン車とは違い

車内で整理券を購入するスタイル(駅では買えません)

 

車掌さんが周ってきた時に行先を伝え500円を現金かICで支払います

 

なのでJR東日本とは違い、グリーン券買ったのに空いてない!

という事がありませんね 空いてなかったら隣の車両に移れば良いだけです

 

f:id:tobinenxj:20190406153014j:plain

普通の車両を改造しただけなんで一部窓が無い車両があります

(改造前に扉だった場所)

 

席の感想としては普通の特急列車みたいな感じ。で済ませられますが

いつも混雑する新快速列車で快適に移動ができるようになった

そう考えるととても素晴らしいかと。

 

ちなみに京都、大阪などの大きな駅では「有料座席Aシート」

と書かれたプラカードを駅員が持って

間違えて乗らないようにと呼び掛けてましたが

それでも乗車してきて「え?なにこれ??」と呟く乗客も多数いましたw

 

やはりわかりづらいですよねぇ・・・

マリンライナーの車両使えばよかったのでは?

なんて思ったり思わなかったり(゚Д゚;)

 

 

本日のまとめ

f:id:tobinenxj:20190406153408j:plain

メモリーカード忘れには気を付けよう。